【転職サイト】ビズリーチのススメ!

f:id:tensh09m1n:20180814201321j:plain

 

ビズリーチという転職サイト・エージェントについてお話をさせていただきたいと思います。

 

この記事に目を通している方は少なくとも、以下の2つにご興味がある方であると思われます。

 

・転職を考えている

・ビズリーチという転職サイトが気になる

 

そういった方々に有益な情報を差し上げられればと思います。

 

まず、ビズリーチのキャッチコピーについて触れてみたいと思います。

『即戦力人材のための転職サイト』

もうこれだけで、どんな特徴のあるサイトなのかわかってきたかと思います。

 

そう、この転職サイトが他の転職サイトと差別化を図っていることは、即戦力となる人を中心に扱っているという部分にあります。

ですので、以下の人には不向きな転職エージェントです。

・未経験だけど、他の業種にチャレンジしてみたい。

 

では、どういった人がこの転職サイトに向いているのでしょうか。

 

【今まで磨いてきたこのスキルを活かして、もっと待遇のいい会社で働きたい。】

【キャリアアップ・年収アップを希望している。】

 

このように考えている人にベストマッチングする転職サイトです。

 

 

では、ビズリーチの特徴について説明させていただきます。

 

・高年収の求人が多い

即戦力人材のための転職サイトというキャッチコピーを掲げているだけあって、掲載されている求人の年収はとても高いです。

キャリアアップ・年収アップしたい人に向けた求人を掲載しています。

 

・プレミアム会員(有料)がある。

転職活動において、転職希望者が転職サイトにお金をかけるということはありません。

ほとんどが、無料で利用できます。

しかしながら、有料会員をビズリーチは設けています。なぜ有料なのでしょうか。

以下、ビズリーチ公式サイトからの引用。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

ビズリーチ、なぜ有料?

それは、会員様のことを真のお客様だと考えているからです。

転職成功がすべてではなく、キャリアの可能性や選択肢、ビジネスパーソンとしての市場価値など、ビジネスライフに有益な情報を可視化して伝え続けていくことで、皆様の人生をよりHAPPYにすることが重要だと考えています。

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

 この有料会員の最大のメリットは『会員様のことを真のお客様だと考えているからです。』この部分にあると思われます。転職希望者の中でも、能力やキャリアの差はあります。転職エージェントを利用する際には、転職希望者を採用した企業からマージンをもらう仕組みになっています。このマージンは年収の高い人を採用した企業から多くもらえます。当然、能力やキャリアが低い人よりも、高い人を通常の転職エージェントは優先する傾向にあります。

有料会員になることで、平等に接してもらえるという部分に価値があると思われます。他にもメリットがありますが、私はこの部分が一番説明する必要があると感じ取り上げさせていただきました。本気で転職活動をしている人は有料会員になることをおすすめします。

 

 

そもそも、転職エージェントってなんだろう?

この記事を見ている方の中には、転職活動を始めたばかりの人もいいかと思います。

以下で説明したいと思います。

 

1.まず、転職希望者に対して、エージェントがどういった会社への転職を考えているのかをカウンセリングを行います。

2.その後、転職希望者に対して、希望する求人内容に近いものを紹介。

3.選考に関するアドバイスを提供。

4.内定後のサポート。

 

こういったことを実施してくれます。

 

では、転職エージェントのメリットとはなんでしょうか?

・カウンセリング

案外、自分ではなぜ転職がしたいのか、どういったことを次の職場に望んでいるのかという部分に気が付けないものです。

 

給料が低い、という部分が不満だと自分の中では思っていた。

しかし、相談してみると、職場環境が悪いために、自分の能力を活かすことができず、今の仕事が面白くない。こういった気付きを得られることがあります。

 

転職のプロであるエージェントは転職相談をしてきた人々を数多く見ているはずです。

相談してみることで、自分の本当の不満点や希望といったものが見えてくるかと思われます。

 

・求人内容

転職エージェントに紹介してもらえる求人には、サイトに未掲載のものも多く含まれています。

そのため、転職サイトで自分に合った求人がない。

そういった場合でも相談してみることで、自分に合った求人と出会える可能性が高くなります。

 

・選考中のアドバイス

転職活動を行っていくうえで、書類選考・複数回の面接は避けて通ることができません。

転職エージェントには元人事担当だった人や、人事部門とつながりの大きい人が多いです。

そのため、どういった人をその企業が欲しているのか、どういった人がこの企業は欲しいのかといったことを十二分に理解しています。

そういった方からアドバイスを頂けるので、より効果的なアピールをすることができます。

履歴書・職務経歴書の添削、面接練習など、利用するほど自分のアピール力を上げることができます。

 

・内定後のサポート

内定を頂いた後の年収交渉など、多くの人が交渉しづらい部分に関して代行してもらえます。

お金はデリケートな問題ですので、多くの人がもらえるだけもらいたいと感じるはずです。

転職のプロであるエージェントに任せることで最大数の価格交渉が見込めます。